So-net無料ブログ作成

羽織が欲しいのです。お召しの羽織が…。 [01-01男性 着物]

最近着物の話題を書いていなく、でも、
由布院での宿では、しっかり浴衣を持っていったのでして…。

下の写真の羽織は祖父の羽織です。
119.jpg
羽織が欲しいのです。
以前買いました、に合わせる羽織が…。リサイクルでも…。と思い、
「男性 着物 羽織 お召し」と検索をしても
なかなか、小生見つけることができませんね。
(こんなこと書いていたら、検索したら、小生自信のブログが検索に… 笑)
まだ、これ!!だという感がありませんので、それを頭で想像していく時間がいいのかも。

話は変わって、下は以前買いました、着物の本でして、
135.jpg
男の着物 練達への近道読本
塙 ちと (著) でして、着物に興味を抱いて、すこし詳しい本はないかなと思って
購入した本です。素材のこと、TPOにかんして、丁寧に解説をしている本です。
帯の締め方等は載っていませんので、初中級くらいでしょうか。
うしろに索引もありますので。

男の着物 練達への近道読本

男の着物 練達への近道読本

  • 作者: 塙 ちと
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2008/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


上はアマゾンへのリンクですが、そう、アマゾンのアパレルにも少しではありますが、
男性の着物がありまして、くるくるウィジェット(TM)を作ってみたく…笑)

↑こんな感じでしょうか。載せるにも… やはり少ないです。

■現在ブログランキングに参加中 
↓をクリックしていただけましたらうれしく。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 9

かたばみ

こんにちは。

秋になって袷の着物がちょうど良い気候ですが
そうなると羽織の着用率が増えますね。

私は紬と木綿と紗の羽織を持ってますがどれも黒で、別の色が欲しいと思っています。
古着でも良いのですが、古着は裄寸法に難があるものばかりでこれといった品に巡り合えません。
誂える良いのでしょうがチャンとしたものならそれなりに掛かってしまうので悩みます。

おじいさまの羽織は色が良いですね。
画像ではよくわからないのですが、縮緬ですか?
by かたばみ (2008-10-07 08:21) 

yumi

探し物をしていて自分のブログに行きついて…って私もあります。(笑)
時間がかかるかもしれませんが、素敵な羽織が見つかるといいですね。^^
by yumi (2008-10-07 16:14) 

masamasa

かたばみ様
黒が合わせやすいと小生も思います。
ウールの羽織の黒(父の物)があり、それを合わせていまして…。
なかなか古着は、かたばみ様が言う通り、
自分、腕が長すぎで、寸法が合いません。
むかしで言う つんつるてん状態です。
写真は亡き祖父のもので…。色が良すぎるので、
なかなか合わせにくいのが…。一応お召しとうことで祖母から
聞いていますので。笑)

by masamasa (2008-10-08 23:38) 

masamasa

yumi様
niceとコメントありがとうございます。
探す時間と、これ!!をと感じる時間がいいのかもしれません。
ありがとうございます。


by masamasa (2008-10-08 23:40) 

ジュビリー

masamasaさん、こんにちは。
先日はブログに訪問ありがとうございました♪
なかなか自分用に仕立てる着物は増えず、
祖母や母のお下がりを楽しんでおります!
やっぱり裄が足らないのが悩みです(^^;)



by ジュビリー (2008-10-09 00:29) 

masamasa

ジュビリー様 こんにちは
niceとコメントありがとうございます。

小生も、祖父、父、からのお下がりも多々。
自分は腕がながく つんつるてん状態でして。

by masamasa (2008-10-11 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。