So-net無料ブログ作成
検索選択

男性 角帯 結び方 PART2 浴衣も同じですので [01-01男性 着物]

後編です。(前編はこちらです。)
なお、動画は記事の下の方にリンクがありますので。
IMGP2701.jpg

3回巻いたところで多分、帯の端があまります。

あまった帯は折り込みます。折位置のは「手」とほぼ同じ長です。

IMGP2702.jpg

あまった帯は裏に回していきます。

折先を「たれ」と言います。
IMGP2703.jpg

余った帯を後ろに回し終わったら
「手」を先に下にして、

IMGP2705.jpg

「まず手は下」と僕は覚えています。

「たれ」を手のしたにくぐらせを引き上げて結びます。

IMGP2706.jpg

そして、下にある「手」を結び目位置から折ります。
IMGP2707.jpg
IMGP2708.jpg

上にある「たれ」を「手」の下にくぐらせます。

IMGP2709.jpg
IMGP2710.jpg

そして、結の形を整えます。

数回手の平でポンポン結びをとたたくとよいよ思います。

IMGP2711.jpg
IMGP2712.jpg
IMGP2713.jpg

そして帯全体をつかんで背中心より、

ずらしたた位置まで回転させ

IMGP2714.jpg
IMGP2715.jpg

完成です。


初めの方は帯を結びなれるのは時間がかかります。

ネクタイを結ぶのと同じで、他にも結び方はありますので。

やはり練習です。


しこしでも参考にできましたら、
↓クリックしていだだければうれしく。ランキング参加中
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

■■■■■■追記■■■■■■
角帯の値段です。(楽天の場合 リンク作ってみました。)
飛んでみていただければ判ると思いますが、
値段は本当にピンキリです。高いものは2〜3万円はありますし、
やすいものは2000円で、普段ジーンズのベルトより安いのでは。
個人的には帯はへこ帯(柔らかいもの)と角帯の二種類あれば、
重宝します。



■■■■■■追記2■■■■■■

最近、季節柄、浴衣の帯の結び方で検索で、来られる方が
いるようで、小生も和服や、浴衣を着る方が増えればと思い
動画バージョンを作ってみました。
http://masamasa.blog.so-net.ne.jp/2008-07-05

画像は粗く、襟も曲がっていますが愛嬌と(笑
いうことで。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

a

>上にある「たれ」を「手」の下にくぐらせます。
画像と文章があっておらず意味不明です。
しかもその後、適当な画像が並んで「形を整えます」じゃ、初めて見た人間は混乱するだけです。
途中までは良いです。最後で台無しです。
by a (2013-06-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。