So-net無料ブログ作成

男性(メンズ) 角帯 結び方 PART1 浴衣の帯も同じですので [01-01男性 着物]

masamasaは着物を日曜日に着て、街にお出かけします。
でも地方都市なので、男性の着物姿はほぼいません。すこしでも
着物を着ていただける人が増えていただければと思います。 
----追記-----
帯の結び方を動画で、ご覧になれるよう作ってみました。動画バージョンはこちらです。

着物の良いところは、季節を感じること。
いままで、知らないおしゃれを知ること。
その「知らないおしゃれ」も深いのです。

でもそれはさておき、まずは、浴衣から和服の良さを知っていき…。
ぼくもそうでした。まずは、浴衣を着て、独身のころ、妻とデートして…(笑
これから着物や浴衣をきる男性が増えるかすかな一助になればと思います。
で、前置きが長くなりましたが、着物、浴衣の帯の最もポピュラーな結び方を…。


帯には上下があるタイプもありますので…。
IMGP2694.jpg
まず、先を半分におります。折り目の方を下にします。
IMGP2696.jpg先は「手」とよびます。
IMGP2696.jpg
IMGP2697.jpg
先から40〜50cmで折りがなくなるように斜め状態で折ります。
あとは平たくなっていますので、体に巻き付けていきます。IMGP2698.jpg
IMGP2699.jpg
締め方は以下(パート2)に続きます。
http://masamasa.blog.so-net.ne.jp/2008-03-14


にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村←クリックしていだだければうれしく。


■■■■追 記■■■■
最近、季節柄、浴衣の帯の結び方で検索で、来られる方増えているようで
小生も和服や、浴衣を着る方が増えればと思い
動画バージョンを作ってみました。襟も曲がって画像が粗いですが、
愛嬌ということで(一助にもならないかも)
http://masamasa.blog.so-net.ne.jp/2008-07-05



そう最近 男性 着物の本が沢山でています。浴衣に強く最近出たのが 「この夏はゆかたでデート 別冊 着物Begin(vol.2)です。」帯の結び方もイラストでのっています。
初めて浴衣を着てデートの際に参考にしたい方はおすすめです。
男性に浴衣を着てもらいたい女性の方もおすすめです。
着物を着なれているベテランの方はすこし物足りないかもしれませんが、
でもこういった本や雑誌が沢山でることはよいことです。




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 1

精力剤

当店が厳選した驚きの精力剤を是非お試しください。
http://www.kando-kanpo.com/products/list.php?category_id=30
by 精力剤 (2013-09-20 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。